2013年1月1日

2013,1,1

今年のキーワードを発表します。

「対話」、「革命」、「真理」

 

「対話」
人付き合いが苦手だからモノづくりをする。
そんな甘くないことは誰もが承知かとは思いますが。
もしも、難しい人間関係と同じくらい、人とモノが対話をしたら?
形、色、肌触り、匂い、味、硬さ、削った感触、溶かした状態。
身近にあるものでも、実は見えていない。知っていないのです。
人と人の対話があるからコミュニティやネットワークが生まれます。
軸と穴は、両方の精度があって機能を持ちます。
人と人、モノとモノ、人とモノ。
モノづくりには対話が必要です。

 

「革命」
誰が言ったか忘れましたが、今起こっている革命です。
では、革命とは何でしょうか?
どうしたら革命が起こせるでしょうか?
革命が起こったら、どんな世界になるでしょうか?
その世界で生きるために今すべきことは何でしょうか?
解を求めています。
そのために対話をします。
見たり聞いたり、色々な場所に行ってみたいと思います。
どんな部外者でも素人でも構いません。
肯定でも否定でも、ご意見ご感想があれば、是非とも頂きたく思います。

 

「真理」
究極のモノづくりとは何でしょうか。
レオナルド・ダ・ビンチは、科学者であり芸術家でした。
同じく、現代の工業製品と芸術作品に境界は無いと思っています。
自動車部品も、ジュエリーも、フィギュアも、等しくモノづくりです。
その究極は、例えばミケランジェロの彫刻や、仏像ではないでしょうか。
そんな崇高な境地に到達できるとは思っていませんが、もしも一生かかって追い求める何かが存在するのであれば、それは真理です。
モノづくりをしているとき、暑さ寒さや時間や空腹を忘れて、夢中になります。
私の知っている中で真理に最も近いものは、それです。
もっと追求したら、どうなるでしょうか。

 

え?なんか怪しい宗教みたいだって?

 

「対話」は、ガンダム00から。
「革命」は、シュタインズ・ゲートから。(作中では変革と言っています)
「真理」は、鋼の錬金術師から。

まるっとパクりましたよ。

 

それでは明日から、また3Dプリンタの記事を書こうと思います。

0 件のコメント: