2017年9月10日

文章を書くこと

最近、文章を書けなくなっていることに気付いた。

中国にいるから日本語が下手になっているわけではない。

ブログを書いていないからだ。

 

元々、私は国語が苦手で、読書感想文を1行書くのに1週間かかる人だった。

それがブログを1,000件書いて、Twitterを5万件書いて、そこそこ文章を書けるにようになった。

定義は難しいが、例えば業務のメールを判りやすく書くなどといったことに役立っている。

しかし、最近文章を書く頻度が落ち、いざ書こうとすると非常に下手くそになっていた。

 

やはりブログは書かなければならない。

内容が無い?見る人が居ない?そんなもの元からだ。今更言うことじゃない。

 

文章を書くリハビリが必要だ。

0 件のコメント: